大事なことはみーんな猫に教わった | TOTAN オススメ本

大事なことはみーんな猫に教わった


All I Need to Know I Learned from My Cat


●大事なことはみーんな猫に教わった●
スージー・ベッカー(著) 谷川俊太郎(訳)
飛鳥新社 ¥1223(税込)

私がこの本を手に取ったのはたまたまの偶然だった。
本屋さんの棚にあって他の本とはあきらかに違う妙なサイズのこの本。

↑の画像は和訳の本ではありません。なぜなら画像が無かったから。

和訳版●大事なことはみーんな猫に教わった●はコチラ(画像は無いよ)

表紙を見てあまりの可愛さに思わず唸った。
表情豊かな白猫のビンキーがいっぱいいる。

私は猫を飼ったことが無いから
私の人生の26年間はずいぶんと猫と縁遠い生活だ。

だけど猫は大好き。
実家では大きな犬を飼っているが実は私は猫派だ。

そんな訳でこの妙なサイズ(縦12.6×横17.7)の本を開いてみた。

ページをめくるとまるでポストカードのような可愛いイラスト。
ビンキーとの生活を切り取ったイラストに谷川さんの訳が一行ついている。

本屋さんで立ち読みしてる間にぺらぺらっと半分読んでしまった。

あぁもったいない。
家に帰ってもう一度初めから読み直してみる。

著者はアメリカのマサチューセッツで
グリーティングカードの会社を経営する
作家兼イラストレーターなのだそう。

グリーティングカード・・・
そうだ、アメリカ(だけじゃないけど)では
そういうカードの会社がたくさんあると聞いた事がある。

私の大好きなアダム・サンドラーのMrディーズ でも
グリーティングカードが出てきたなぁと思い出した。

この本にあるのはどれも「当たり前なこと」なのだけど
だけどそれはどれも「とても些細なこと」で
そしてそれでいて「最も大事なこと」なのである。

私のツボにハマったのがこれ。

『踏まれたら怒れ』
『踏まれたことを忘れよ』

見開きのページで1つずつ丁寧に書いてあるのだけど
この言葉の時のビンキーの表情がとてもツボだった。

シッポを踏まれてる時はけたたましいのに
次のページではうっかりそれを忘れてぬるっとした表情なのだ。

・・・可愛い。

ぐっときたのはこの言葉。

『すべてはおまえのオモチャと知れ』
『晩ご飯には自分で自分を招待せよ』
『ヌクヌクするのにいいヒザを見つけること』

どのページのビンキーもとても可愛い。

きっと読む度にぐっとくる言葉と絵が違うのだろうなぁと思うと
これからも時々本棚から抜き出して1人でこっそり読むのが楽しみだ。

ビンキーを見習って私もヌクヌクするのにいいヒザを見つけたい。

さとこの空飛び猫に続いて猫繋がりで書いてみましたが
この本は猫好きだけでなく心が痩せ細ってしまった人に
特にオススメしたいふっくらまぁるくなれる不思議な本です。

AKANE