言いまつがい | TOTAN オススメ本

言いまつがい

           言いまつがい

糸井重里(編) 東京糸井重里事務所 ¥1575(税込)

かなり売れた本なのでご存知の方も多いかと思います。
が、敢えてご紹介致します。

ご存知でない方はコチラ↓を参照されることをオススメします。
(「言いまつがい」の投稿はまだまだ続いてます。続編にも期待!)

◆ほぼ日刊イトイ新聞◆

◆言いまつがい◆

百聞は一見にしかず、この本の面白さは読めばわかります。

でもそれじゃぁ紹介の意味がなさすぎるので
ほんのちょこっとだけ説明しますね。(手抜きじゃないよ)

この本のおもしろさはポイントは
「誰にでも一度は経験のあること」にあると思います。

焦ってる時、怒ってる時、混乱してる時
ぼんやりしてる時、なんでもない時

人は人生に一度くらいは言い間違えてしまうものです。

そう、いつもは間違えないような言葉も
もしくは自分ではずっと間違ってるなんて思ってなかった言葉も。

接客中にお客さんに「大変お待たせしました」と
言うべきシーンで「大変お待たせいたした!」と
サムライ言葉で言いまつがってしまったこと・・・

昔好きだったアーティスト名と歌を思い出せず
ひねった頭から出てきた曲名は「マンキーモジック!」
(店主の実話です。ほぼ日にも掲載されました^^;)

要するに日常に潜む「言い間違え」に
ツッコミを入れる本なのですがさすがはイトイさん。

この本は「本自体がまつがっている」のです!(笑)

本屋さんは平置きするのが大変だったことでしょう。
角が丸かったりカットが斜めだったりして
「装丁」から間違っているのですから・・・

◇この本は電車の中では読めません!
◇この本は人に貸すと帰ってきません!
◇この本は笑い事ではすまされません!

ちなみにTOTANに置いてあるのですが
読む人読む人、虜になってしまいます。

飲み屋さんや病院の待合室にあったら
自分の「言いまつがい」披露で会話が弾む事間違いなし。

言葉遊びの面白さを再発見させてくれる不思議な本です。

これからもほぼ日ブックスに期待しつつ
今日のオススメ本紹介を終わるます。

ん?

AKANE