タイ怪人紀行 | TOTAN オススメ本

タイ怪人紀行

            タイ怪人紀行

●タイ怪人紀行●
ゲッツ板谷(著)鴨志田穣(写真)
西原理恵子(絵) 角川文庫 ¥630

私は勢いのある文章が好きだ。

でも勢いだけじゃイヤだ。
作者の意図の元スラスラ流れるように惹きこまれて
気づいたらストーン!と落とされるようなのがいい。
なんてワガママな一般人の私。

東京立川市に住むゲッツ板谷さん。
(同じ西多摩在住民としてほんと嬉しいです)
SPA!やパチスロ必勝ガイドで連載してるゲッツさん。
西多摩の旨い店を色々知ってるゲッツさん。
サイバラさんにエライ描かれようなゲッツさん。
舎弟(ん?)思いのゲッツさん。
自らもフリマ出店するフリマ好きのゲッツさん。

荒武者のようなカメラマンのカモちゃん
(サイバラさんの元ダンナ様)と
出発前の空港でおやつの柿の種でも忘れたかのように
ビザを忘れたことを笑う担当編集者のハセピョン。
この3人の強烈なメンツで21日間のタイ旅行へ。

旅立つ前から何か起きなきゃ逆におかしいくらいのこのメンバー。

別名「麻薬更生寺」で怪しい液体を飲むゲッツさん。
写真の下のキャプションには『例の液体を一気にあおるオレ。
この苦痛を歌手に例えると前川清が抜けたクールファイブ』
って・・・苦痛を歌手に例えるところから間違っちゃってます。
というかもうそこかしこから天才の匂いぷんぷんです。

今回オススメするのはタイ怪人紀行ですが
他にインド、ベトナムの怪人紀行もあります。
そして「バカの瞬発力」「直感サバンナ」「板谷バカ三代」
などなどエッセイ(というかなんというか)もかなり面白いです。

ゲッツさんの文章はパワフルで強くて優しくて
最初は戸惑うけどハマってしまうと恐ろしく面白い。

読んだ後の底知れぬ爽快感は抜群です。

サイバラさんやゲッツさん、そして鴨志田さんは
3人ともそれぞれ本を出されていますが
私のまわりの評価も本当にそれぞれで面白いです。

「言葉が辛辣すぎる」
「乱暴すぎ」
「怖い」

などなどこの3人の面白さをわかってくれる人が
実は近くにいません。すごい寂しい。

私は乱暴者じゃないですがこの3人を(ってまとめて言うな?)
乱暴者だなんて思わないし言葉は確かにちょっとキツイけど
ちゃんと読めばめっちゃ愛があるのがわかると思うけどな・・・
って心の中で密かに思っています。ほんとだってば。

なんでこんなに面白いんだろう。

最後にキョーレツな帯の一言をご紹介します。
『「暑い暑い」ってゲッツさんデブなんだもん 上原さくら』

都会の生活に疲れてしまったみなさん
貴方も西多摩発ゲッツワールドに転がり落ちてみませんか?

これだけ言葉を考えても書いてもまるで紹介できてませんね。
あーうー。精進しまっす。

とにかくゲッツさんにはこれからもじゃんじゃん
いろんなとこ行ってバリバリ書いてもらいたいです。
もっと読みたい!いつも勝手にパワー貰ってます。

-------------------------------------------------------

最近更新&レスがのんびりになっています。
ランキングとかあんまり気にしないで
マイペースで行く事に決めました。
長続きさせたいのでゆらゆら行きます。
どうぞこれからも細々と宜しくお願い致します。

あ、ノラネコが外でケンカを始めたので見にいってきます。

AKANE